BANXの日記

ゲームとか、たまにプログラムとか。

Rez HD

音程のズレについて勝手に推測してみた。
Qに問い合わせたけど、返事は無し。
移植担当した会社に問い合わせてみようかな…?

Rezは、BGMはストリーミングでなくMODのようなリアルタイム演奏をしている
# ただし、DC版。PS2/Rez HDもそうかどうかは不明

・今回は、ゲーム速度がPS2版より速い
# らしい。

・BGM再生処理で、音を鳴らすだけ or テンポにあわせて引き伸ばす/縮めるの再生方法がある
# ここから完全に勝手な推測

・音を鳴らすだけの箇所はそのまま音が鳴ってるけど、
 引き伸ばす/縮めるで音を再生している箇所は
 ゲームテンポが速いため、波形が縮まっている

・音が高くなる