BANXの日記

ゲームとか、たまにプログラムとか。

The Graveyard

http://www.4gamer.net/games/047/G004795/20080324030/
ゲームと呼べるのかどうかすら不明だけど。

> デモは,一人の老婆が墓地に立っているところからスタートする。
> プレイヤーができることは,この老婆を操作して墓地の奥にある教会まで歩かせ,
> そこにあるベンチに座らせることと,この墓地から立ち去るために,
> 来た道をただ引き返すことだけ。ベンチに老婆を座らせると歌が始まり,
> 歌詞の英訳が表示されるが,ゲーム性と呼べるものはない。

記事を読んでて衝撃だったのが、次の文章。
> ちなみに,5ドルで売られている製品版の内容は,基本的にデモ版と一緒。
> ただ一つだけ違いがあり,製品版ではいつでも好きなときにプレイヤーが,この老婆に死を与えられるという……。

これ、最初に読んだ時は「芸術」「センス」というよりも、もはや「狂気」だなぁと思ってたんだけど、
内容を想像してみると、これも芸術なのかなーと思ったり。
というのも、「死のタイミング」を自分で決定できる、
映画のワンシーンを自分なりに表現できるツールのように感じたので。
映画のラストシーン、老婆が墓場に訪れる。
そこで、目的地に着く前に倒れてしまうのか、
目的地で過去を想いながら逝ってしまうのか、
帰路で倒れてしまうのか、
はたまた墓地から出て行くのか…
なんというか、まさに実験作だなぁ