BANXの日記

ゲームとか、たまにプログラムとか。

428 〜封鎖された渋谷で〜

体験版プレイしました。
結果から書くと、買い決定!
いつまで経ってもセガストアで予約開始しないし、
Amazonで注文しても特典付くようなので、Amazonで注文。
発売日に届かないだろうけどまぁOK!

肝心のゲームの内容ですが、まずはこんな感じ。
まずは1回プレイしたのみなので、もうすこしプレイしてみたり
先に進んだりすれば違ってくるものもあるかも。

体験版でプレイできる序盤のネタバレを若干含みます。


・印象
プレイ前は、街と違って全体的にシリアスな感じがするけどどうだろう?
って思ってました。
体験版では2人の主人公が選べるんだけど、2人とも同じ事件に絡んでいて
事件自体はシリアスな感じなんだけど、キャラクターにクセがあって
お笑い的な要素もあったり。
「ちょっとシリアスな街」的な空気です。
街に出てきた名詞も出てきたりして、街ファンへのサービスもアリ。
他の主人公については体験版だけでは良く分からないけど、
この事件以外の話もありそうな感じ。


・キャラクター
確かにクセのあるキャラが多いんだけど、全員普通の「名前」なので覚えづらいかも。
「しおりサン」「ヌマさん」「ガイ」「ゴロイチ」…
のように、みんなに愛称があれば覚えやすいんだけどなぁ


・バッドエンド
体験版のかなり序盤だけでも、ある程度バッドエンドあり。
ただ、今のところ街みたいなとんでもないバッドには遭遇してません。
街では、Aの行動でBがバッドになっても、Aは何事も無かったように進む、
というのがあったけど、今回プレイした限りでは
Aの行動でBがバッドになると、Aもバッドになるって感じでした。
まぁ、1回やっただけなのですべてがそうではないかもしれないし、
先に進めば街のようなバッドもあるのかも。
あと、音楽がなんか怖い。


・TIPS
街のようなおバカな(いい意味で)TIPSは今のところなし。
ただ、説明に写真が使われてたりして、進化してます。


・UI
別の主人公の話へのジャンプは、結構凝ってていい感じ。
でも、あまりゲームしない人にはちょっと分かりづらいんじゃないかなぁ…


・ヘルプ
最初にシステムを一括で解説するのではなく、
新たな操作が必要な場面になるとヘルプが出てくるので、
とても分かりやすい。
これなら、ゲームを滅多にしない人でもOKかな。
前述の他主人公へのジャンプのフォローがもう少しあれば良かったかも。


・ストーリー
いきなりトバしてるけどこの後大丈夫?
ってくらいいきなりハイテンション。
中村光一さんが24にハマってたという話もあるけど、影響受けてそう。
24が好きなら428も楽しめるんじゃないかなーと思います。