BANXの日記

ゲームとか、たまにプログラムとか。

Fallout 3

日本語版は、どうやらCEROの規制により、
「街を核爆弾で吹き飛ばす」というクエスト自体が削除される模様。
たしかにあまりに酷い内容であり、
生き残った人も相当酷い姿に成り果てるようです。
でも、だから削除すればいいってもんでも無いと思うんです。
「核がいかに恐ろしいものか、ゲームを通じて体験」し、
核に対する恐怖を学ぶことができるのに。
最近、日本は犯罪もどんどん凶悪になっていきます。
それは、家族や教師が、相手の痛みを教えないからというのも原因の一つだと思ってます。
「自分が分かってるんだから、教えなくてもわかるだろう」「常識だから」
確かに、悪いことを悪いと既に理解できている人間にはわかります。
でも、人間は教えられたり経験しないと、分からないと思います。
狼に育てられた少女は、自分が人間であることすら分かりませんでした。
今のCEROは、クサいものにフタをしてるだけで
そのあたり全然考えてないんじゃないかと思います。
そもそも、Z指定なんてレーティングを作ってるのに、そのうえ規制するのもなんだかなぁ…
ストーリーを理解したいから日本語版を買う予定だけど、
CEROという組織について今のままで本当にいいのか疑問です。