BANXの日記

ゲームとか、たまにプログラムとか。

Phantasy Star Zero

とりあえずノーマルクリア。
ここまでの感想を簡単にまとめると
「よくがんばって作ったけど練り込みが足りない、けれどPSOの正当な続編」
な感じでした。
↓文句は散々書いてるけど、一気にクリアするくらいハマってはいます。



とりあえず、今日はUIに関する感想を。
PSOにあった武器変更のショートカットのようなショートカットはあるんだけど
専用GUIじゃなく、メニューの装備変更に一気に飛べるだけなので
武器変更のあとはキャンセルが必要。
アイテムショートカットも同様。
テクニックに至ってはショートカットが無い(?)ようで…
操作はR+スタート、L+スタートボタンで押しづらいのも問題。


せっかくのタッチパネルなんだからそこにショートカット作ってもいいし、
パレットを通常、R押しのパレットだけじゃなく
タッチパネルにパレット切り替えを付けても良かったんじゃないかなぁ
あと、タッチできる項目とできない項目が混在してたりして
メニュー操作にも不満が。
タッチして全画面にマップを表示、戻すのはスタートボタン、とか。
移動しながら武器変更やアイテム使用ができないのは、
タッチパネルを上手く生かせばなんとでもなったと思うんだけどなぁ


ゲーム中のすべての情報が下画面にしか表示されないのはちょっと。
せめて上画面でも、HP/PPバーを簡単に出すとか
ロックしてる敵やアイテムの名前を出すとかして欲しかったかも。
戦闘中にいちいち下画面の敵の名前なんか見ないから、
敵の名前を全然覚えられません。
# PSUの時は敵の名前が覚え難くて覚えられなかったけど。
チャット入力ウィンドウ出してると、自分のHPすら分からないし。


武器の自動ソートは便利だと思って採用したのかもしれないけど、かなり不便。
武器を売ったりマグに食わせたりしようとしたとき、
自分が使ってる武器と拾った武器が混在して表示されるので
ソートはこれまでどおり自分でやりたい時にできればよかったかも。
レアアイテムもアイテム名の色が変わらないので尚更。