BANXの日記

ゲームとか、たまにプログラムとか。

METROID other M ファーストインプレッション

まだあまり進んでないので、ファーストインプレッション。


任天堂ではなく、NINJA GAIDENで有名な
Team Ninjaが制作したメトロイド
操作は基本的に「十字キーとボタン2つ」という
Wiiリモコン横持ちのファミコンスタイルなんだけど、
そのシンプル操作で、移動、ジャンプ、攻撃だけでなく
攻撃を避けたり、銃口を突きつけてチャージアタックをぶっぱなしたりと
多彩な移動ができるようになってるのが凄いところ。


例えば、ダメージをうけそうな場合
とっさに十字キーを入れると回避されるんだけど、
「敵から遠いのに勝手に回避」も無く、
「敵の攻撃を避けようと思ったのに通常移動して食らった」というのもありません。
この調整は、さすが高レベルなアクションゲームを作り続けてきた
TEAM NINJAの成せるワザ、という感じです。
グラフィックもかなり高レベル。


今回は「サムスの内面を描く」事がテーマということで
若干やりすぎなくらいサムスの思考が語られます。
これは好き嫌い分かれそうかも。
メトロイドシリーズのファンは、そういうのよりも探索をしたいワケで…
操作状態からイベントに入るときは
凄く自然にイベントに突入して、上手いなーと思わされました。


ただ、序盤はイベントシーン多いけど進んでいくと
いつもの探索メインのメトロイドになる感じです。
謎を解かないと進めないシーンなどには、
プレイヤーを気づかせようとするさりげないヒントがあったりして
探索はいつも通り、しっかりメトロイドだなーという感じでした。


とりあえずこんな感じで。。。