BANXの日記

ゲームとか、たまにプログラムとか。

ENSLAVED 感想

金曜に到着して一気にクリア!
さすがにアンチャ2には及ばないけれど
しっかり作られてて良作でした。


主人公が超人的な身体能力を持っているので
移動も戦闘もダイナミックで爽快感があって、
カメラワークとかもさらにそれを引き立てる感じ。
たまに変なカメラになるけど、
それを上回る魅力はあります。


ただ、ハラハラドキドキするような場面のハズなのに
アンチャーテッドの方がいっそうそう感じるのは、
本作の主人公、モンキーが超人的すぎるから
かもしれないなーと思いました。
アンチャーテッドの主人公、ネイトは
凄腕のトレジャーハンターだけど
あくまで普通の人間なので
どんどん高所に登っていくのは怖さすら感じられたけど、
モンキーはかなりするすると高速で登っていくので
快適ではあるんだけど、スリルが減って感じられるのかな。
カメラや演出、操作補正でまず落ちないようになってる、
等というあたりにも原因はあるのかもしれないけど。


マイナス点が無いワケじゃないけど、
キャラクターやストーリーも魅力的だし
グラフィックも綺麗だし、ゲーム自体も面白いし
久々に誰にでもオススメできるゲームかも。


開発元は続編作りたいと言ってるみたいだから、
今度はモンキーでもつらいような状況、ド派手な演出の
続編が出たらいいなー。
西遊記なのに出てないキャラもいるしね…