BANXの日記

ゲームとか、たまにプログラムとか。

Fable3 感想

家を買って賃貸料で収入を得たり、街の人と仲良くなれて
結婚できる(同性愛者なら同性結婚もアリ)など、
本編以外にいろいろやることがあることで評判のFableだけど、
今回はサブクエストやメインクエストが個性的で面白いものが多く、
ストーリーを追っていくだけでも十分面白くなってると思いました。
特に実績付きのサブクエストは内容が凝ってたかも。


ゲームシステムとしては、前作はあらゆるパラメータや
メニュー項目が文字として表示されていたのに対し、
今作はできるだけアナログに、文字を用いたメニューなどは
極力撤廃して造られてるように感じました。
ポーズメニューは聖なる部屋という扱いになって
装備するなら装備品の部屋へ、着替えるなら服の部屋へ、
歩いて移動するようになっている(ショートカットキーもあり)し
ヒットポイントが全く表示されず、画面の赤くなりっぷりと
心臓の鼓動で体力を判断したりと、
できるだけ文字や数字を使わないこだわりが感じられました。
前作はノックダウンされると「傷の数」が増えてたけど
今回はパラメータにでないから傷はなくなったのかなーと思ったけど
数値として表示されないだけで自分の体に傷は刻まれるようで、
街の人に「傷が少ないね」と言われたりしました。
少ないってことはあるってことだよね…
実績やゲーム中手に入れた貴重品も壁に飾られたり、
お金を入手すると金庫にどんどんお金が積み上がっていったりと
数字や文字では無い面白さがありました。


オンラインで協力できたり、プレゼントを送ったりするだけではなく
プレイヤー同士で結婚したり子供が産まれたりまでできるのはまさに次世代的。


ただ、気になったのは致命的なバグが存在すること。
自分も一回、居るはずのNPCがいなくなり、進行不能になった状態でセーブされ
一切進めなくなったので、最初からやり直しました。
まだ最初(と言っても数時間はやっていた)だったので最初からやり直したけど…
他にも買った物件の管理ができなくなったり、細かいバグもあるので
これはなんとかして欲しかったところ。
バグさえ無くなれば、自信をもってオススメできるゲームだと思います。
修正パッチは来週あたり配信予定?


恐らく今後、DLCで新MAPや新クエスト等も出るだろうからこれも期待。