BANXの日記

ゲームとか、たまにプログラムとか。

Kinectゲーム感想 ダンスゲーム編

新ハードが出るとついついソフトを買いすぎてしまいますが、
予約した後、「ダンスゲームは二つもいらなかったかな?」と
ちょっと考えてました。
予約したのはKONAMIの「DanceEvolution」と
HARMONIXの「Dance Central」。
後者は日本では発売されてないので、プレイアジアでアジア版を購入しました。


で、やってみて思ったのは、
ダンエボは「ゲーム寄りのダンス」、
Centralは「ダンス寄りのゲーム」といった感じでした。


・判定処理
ダンエボは、もちろんゲーム画面のダンサーと同じ動きをしてもいいんだけど
所々で特定のポーズを取るコトで判定されます。
なので、ポーズ箇所以外はアドリブ、または何もしなくてもOKです。
(ダンサーと同じ動きをしていれば、判定は全てOKとなるようになっています。)
一方Centralは、ダンスの動きがすべて判定されます。


・ダンス振り付け
ダンエボは、難易度が異なっても曲ごとでダンスは同じ、
難易度があがればポーズを取る箇所が増えます。
Centralは、難易度が上がれば振り付けも代わります。
ただ、Centralのダンスはパターンの組み合わせなので
(サイドステップ→サイドステップ&Crap→…)
同じパターンが複数の曲で使われています。


・練習
ダンエボには、練習モードがありません。
難易度が低ければポーズ箇所も少ないので、
それで練習して高難易度に挑むようにデザインされていると思います。
Centralは、曲の前に任意でトレーニングを選択でき
その曲で使われるパターンのおさらいや練習ができます。
どこが悪いのか、などのアドバイスもあります。


・収録曲
ダンエボの方が、日本人好みの曲が多いかもしれません。
Centralは日本で発売されてないので当たり前かもしれませんが…


・総合
同じダンスゲームでも方向性は異なっていて、
どっちが良い!というのは言い切れないです。
というかどちらにも魅力があり、どちらも面白いと思いました。