BANXの日記

ゲームとか、たまにプログラムとか。

Kinectゲーム感想 体で答える新しい脳トレ

良い点
・トレーニングの数がそれなりにある
※追記 トレーニングの内容自体は新鮮で面白い
くらいしか思いつかない。


恐らく、Kinect同時発売ソフトの中で最もKinectを使いこなしていないゲーム。
手のトラッキングくらいしか使ってないんじゃないかな。


まずGUIや画面の遷移が面倒臭く、脳年齢測定には
起動→タイトル→Kinect IDを登録していてもユーザ選択
→ストレージ選択→脳年齢測定→正式測定→正式測定
という手順が必要。
正式測定という項目を2回選択しないといけない意味が分からない…
さらにゲーム中に他の人が脳年齢測るには一回タイトルに戻らないといけないとか、
なんのためのKinect IDなんだろう…
※追記 タイトル画面までにKinect IDで認識されていると
 ユーザ選択はナシになる模様。


今日のオススメでも、トレーニングが3つ選択されるのに
ひとつのトレーニング終了後、次のトレーニングをするという選択が無いのも意味不明。


また、画面に出ている数字を小さい順に押す、というトレーニングの場合、
DSで同じ内容があるとすれば、数字から数字へタッチペンを移動させる際、
タッチペンを浮かして移動、数字だけをタッチさせればいいんだけど
このゲームは移動させる途中で他の数字に触れてしまうと
その数字を選択したことになりミスとなります。
操作に慣れればなんとかなると思うんだけど、
もう少しなんとかならなかったのかなと思います。
例えば、数字を選択した後に手を前に出す
(Kinectアドベンチャーのボールを打つときのような感じに)
ようにすれば少しはそういう現象は減らせたと思うんだけど…


あとなんか川島教授のセリフも酷いというかなんというか…
「最低記録更新しました」とかいらんだろと思いました。


さすがにGUIもゲーム自体も、任天堂には遠く及ばない、というか
逆に任天堂は脳トレとかでもこだわって作ってたんだなーと
認識させられる内容でした。
※追記 トレーニング自体は足や腕、体を使って
まさに新しい脳トレなんだけど、もっと遊びやすく
作られていればよかったなぁという感じ。