BANXの日記

ゲームとか、たまにプログラムとか。

エルシャダイ クリア感想

発売前より、独特なプロモーションムービーのおかげで
謎の盛り上がりを見せていたエルシャダイ
個人的には、大神スタッフが作った独創的な
グラフィックのゲームというところに魅力を感じていました。
この度無事発売され、イージーですがクリアしたので
感想を書こうと思います。


正直、アクションゲームとしてはかなり平凡です。
攻撃ボタンは一つ、押すタイミングや他ボタンとの組み合わせによって
攻撃が多彩に行われる、というのはいい所なのですが、
キャラのモーション、ゲーム性はPS2時代から進化を感じられません。
また、戦闘→移動の繰り返しなのですが
敵のいない移動が長かったり、ステージ自体が無駄に長く
ダレる感じがします。


ストーリーについては、旧約聖書を元にしているということで
設定やキャラクターなどは面白いのですが
衝撃のストーリーということもなく、淡々と進む感じ。


このゲームに関しては、その「グラフィック」に尽きると思います。
ステージ毎に異なる雰囲気を持った独特のグラフィックは
これまでのゲームに全く無い新鮮な印象をうけます。
ただ、それゆえに落とし穴や床の位置が分かりづらく、
ジャンプを多用するステージがあることでストレスがたまってしまいます。


ベヨネッタは何度も繰り返して遊んでいましたが
エルシャダイは一回クリアすればもういいかなという感じになってしまいました。
ゲームのコア部分はプラチナゲームス神谷チームが作る
みたいな感じだとまた違ったものになってたのかもしれません。


ただ、つまらないというワケではないので
この世界設定、グラフィックに魅力を感じたなら
やってみるのもアリだと思います。