BANXの日記

ゲームとか、たまにプログラムとか。

パンドラの塔 ファーストインプレッション

先週木曜に発売されたWiiのパンドラの塔と、ワンピースアンリミテッドクルーズ
どちらも制作はガンバリオンという会社です。


その両方をプレイしてみて、共通するモノを感じました。
どちらも、素材アイテムを収集してアイテムを合成し作成するシステムがあります。
パンドラの塔では、収集アイテムは強化やゲームを有利にすすめるために必要で
その収集によってテンポが悪くなるという感じはしませんでした。


ゲーム開始すると、オープニングムービーがありますが
展開がかなり早く、あまり多くを語られないままゲームが開始します。
これは恐らく極力ゲーム開始したらすぐプレイできるようにするためと思われますが、
最初は置いて行かれたように感じるかもしれません。
ただ、ストーリーを進めていけば何が起こっていたのかなどが語られる作りになっていました。


二つ目の塔をクリアしたところまでプレイしており、
武器が増えたりさらにできることが増えていけば印象は変わるかもしれませんが
ゲーム自体は、「ゼルダの伝説をフックショットに特化した」ような印象をうけます。
ボス戦は普通に攻撃だけで倒すワケではなく、いろいろ利用して戦うので
特にゼルダっぽい印象を受けました。


CERO Cだけど結構グロい所があります。
どこがグロイかはプレイして見てみた方がいいと思われます。


ゲームのイベントのキャラモーションなどはもうちょっとな感じもしますが
力を入れて作られた力作という感じなので、もう少し進めてみようと思います。