BANXの日記

ゲームとか、たまにプログラムとか。

Macbook Air、Boot Campの不満点

Macbook Air購入から約1ヶ月。
主にBoot CampでWindowsを使用していて、
Boot Campはどうやら完全ではない事に気づきました。


実際に使ってみて、下の症状に悩まされていました。
・ヘッドセットプロファイルのBluetooth機器をペアリングできない
Boot CampでWindowsを使用中、本体が高温になりキーボードまで熱くなる


それぞれについて調べてみると、
Boot CampBluetoothドライバではA2DPプロファイルの機器が使えない
Boot Campのファン回転数コントロールドライバは、かなり高温にならないと回転数が増えない(2000回転固定という説も)
ということがわかりました。


ファン回転数については、Lubbos Fan Controlというフリーソフトを使用することで
何℃になったらファンの回転数をいくつにする、という設定を行えるので
それで解決できました。
Macbook Pro用のように記載されていますが、Airでも使用できました。
http://sourceforge.net/projects/lubbofancontrol/


Bluetoothについては、他のPC用のドライバを入れるなどすれば使えるようですが
Magic MouseをWindowsで使っていることもありあまり非公式的なものを入れたくないので、
現在はBoot Campの対応を待つことにしてみました。


これらの問題(?)は、どうやらかなり昔から指摘されているにも関わらず
なかなか対応されていない状態のようです。
もちろん、その他対応されてきているものも多数あるようですが…


特に発熱に関しては、Macbook Airの寿命自体に関わりそうなことなので
公式で対応してほしいものです。