BANXの日記

ゲームとか、たまにプログラムとか。

Macbook Air 2011にWindows 8をインストールしてみた

26日、Windows 8が発売されたので、早速現在メインマシンとなっている

Macbook Air 2011にインストールしてみました。

ダウンロード版は3300円ということで、今回はこれを入れてみました。

トラブルもあったけど、現在は安定して動いています。

 

Windows 7から、Windows 8をダウンロードして設定を引き継いでディスクを作成せずインストール

インストール完了後、再起動時に外付けHDDチェックが走る

(以前Windows起動中にHDDが外れたため、フラグが立っていたと思われる)

HDDチェック完了後、Windows 8を起動しようとしても再起動が無限に繰り返し起動しなくなる

再起動時のメニューから、Windows 7を選択してWindows 7に戻す

Bootcampマネージャを使わないといけないのかと思い調べるも、

Win7→Win8は普通にアップデートできるという情報を得る

再度Windows 7上から設定を引き継いでインストール

今度はインストール完了後、無事Windows 8が起動

カメラ、タッチパッドが使えない

さらに、ストアからアプリをダウンロードしてもインストールで失敗する

マイクロソフトのサポートに連絡しようとWebサイトから入力するも

ライセンス認証には成功しているにも関わらず

プロダクトIDを認識してくれず、問い合わせできない

調べてみたところ、Windowsのファイルが壊れているとWindows Updateできないという情報があり、

インストールエラー時に表示されるエラーコード(コード忘れた…0x7~)と同様のエラーコードであった

Windows 8インストール用ディスクを作成してディスク起動し、リフレッシュを実行してみる

インストールされていたProgram Filesのソフトが全部消える…

やはりアプリインストール時にエラーが表示されてインストールできない

Windows 8インストール用ディスクから起動し、クリーンインストールを実行

無事起動

Bootcamp 4でWindows 7用のドライバをインストールしたところ

設定引き継ぎでは使えなかったタッチパッド、カメラが正常に使えた

 

Twitterなどを調べてみても同様の現象で悩んでいる人は居なかったため、

うちの環境だけかもしれませんが、結構苦労しました。

 

Windows 8にはXboxLiveが統合されており、

ソリティアマインスイーパ、そのMicrosoftが提供する無料ゲームにも実績があったり

XboxのアバターをWindows PCから編集できたり、

SmartGlassアプリでXboxのゲームを操作したりと、

Xboxユーザはいろいろ楽しめると思います。