ストレージI/O時、ゲームが止まる現象の調査
Xbox Indie Gamesのa Voxel Actionで、自動セーブを行った際に
ゲームが止まる人、止まらない人がいるということで
ちょっと調査してみました。
Picboxというゲームを購入して試したところ、
メニューの遷移に相当時間がかかったので、これもあわせて調査しました。
データ保存機器管理のIndie Games項目 : 2.8GB
Indie Games項目数 : 380
1. Indie Games 全てHDD
a Voxel Action
自動セーブ時に数秒止まる
Picbox
メニューのBEGINNER PUZZLES選択からパズル一覧表示までかなり時間がかかる(時間計測しそこねました)
2. セーブのみUSBに移動
a Voxel Action
自動セーブ時止まらない
Picbox
一瞬でパズル一覧が表示される
3. Indie Games 全てUSB
a Voxel Action
自動セーブ時一瞬止まる
Picbox
1よりは速いが、やはりロードが遅い
メニューのBEGINNER PUZZLES選択からパズル一覧表示まで 2分20秒程度
4. 再度 Indie Gamesを全てHDDに戻す
a Voxel Action
一瞬だけ止まるようになった
Picbox
ロード時間が1分34秒に短縮した(が、やはり長い)
この調査で、想像ですが
・断片化によりアクセス速度が低下する
・ストレージのIndie Gamesに多くのファイルが存在する場合、
XNAのファイルI/O APIに、処理が重くなる不具合が存在
という問題があるのかもしれないと思いましたがどうなのでしょうか…
ちなみに、ストレージの整備を使ってもアクセス速度は改善されませんでした。
Xboxってフルデフラグとかできないのかなぁ…