BANXの日記

ゲームとか、たまにプログラムとか。

任天堂のNXって、もしかしてXboxとの協業?と思った話

本日、任天堂からNX(仮)についてのツイートがありました。

[お知らせ] 全く新しいコンセプトのゲーム機「NX(開発コード名)」の発売時期は、2017年3月を予定しております。

自分は以前から、NXは携帯ゲーム部分にゲームやセーブを保存し、
据え置き機とドッキング、またはコントローラとして使用することで
ハイスペック環境でプレイが可能、のような、
携帯ゲーム機としても据え置きゲーム機としても使えるハードではないか、
と考えていたのですが、それではやはり価格的に無理があるなと思った瞬間、ある事に気づきました。

NX。NとX。
…NintendoとXboxの頭文字では?

そう思うと、最近のXbox界隈の動きも、これに合致するのではないかと思える出来事がありました。

Xbox Oneのバージョンアップ版が出るかもしれないという噂。
Xbox Next、これを略すと、NXの逆、XNに…

メジャーネルソン氏も、Xbox Oneのバージョンアップ版を言及しつつも
ただのバージョンアップ版には否定的な発言。(ツイート見つからず)

また、Xboxチームが信じられないほど素晴らしい仕事をしている、という関係者のツイートも。

マイクロソフトMike Ybarra氏「今日は素晴らしい一日だった。Xboxチームは信じられないほどの素晴らしい仕事をやっています」とツイート。今後Xboxにどんなアメイジングな事が起こるのでしょうか・・・?

任天堂が携帯機側を、マイクロソフト側が据え置き機側を販売すれば
価格問題も解決するのではないか、と思いつきました。

そして、任天堂側にはWii Uで培った、低遅延の映像・音声のワイヤレス通信があります。
Wii Uでの技術では解像度不足となりますが、もしもさらに高解像度の伝送が可能となれば、
携帯機側をセットするヘッドセットを用意することで、ワイヤレスのVRも可能になる可能性もあります。

完全なる妄想ですが、もしそんな事になったら面白そうかも。