BANXの日記

ゲームとか、たまにプログラムとか。

任天堂のNXって、もしかしてXboxとの協業?と思った話

本日、任天堂からNX(仮)についてのツイートがありました。[お知らせ] 全く新しいコンセプトのゲーム機「NX(開発コード名)」の発売時期は、2017年3月を予定しております。自分は以前から、NXは携帯ゲーム部分にゲームやセーブを保存し、 据え置き機とドッキ…

ゲーム感想 大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-

最終章で2か月ほど放置したのちクリアしたので、久々に感想を書こうと思います。ちょうど前回の感想が「逆転裁判5」となっていますが、 この時に書いていた、「不満なところ」が、大逆転裁判では随分改善されていたように思いました。ただ、今回の総評として…

ゲーム感想 - 3DS 逆転裁判5

GBAの時代から逆転裁判シリーズのファンでした。 4のデキはアレだったし、5も3までのシナリオを書いていた 巧舟氏ではなかったので不安もありましたが、 5はギリギリ逆転裁判という印象でした。 若干のネタバレが含まれる可能性があるため、 未クリアの人は…

ゲーム感想 - Wii U レゴシティ アンダーカバー

Wii Uで発売された「レゴシティ アンダーカバー」をクリアしたので 感想をまとめてみました。 主人公が警察官なので、悪人を逮捕するのがメインのゲームかと思いきや アンダーカバー(潜入捜査)ということで、 ギャング組織からの信頼を得るために、車両の窃…

WordPress ME 2.2.3 を WordPress 3.5.1にアップグレードした

とある理由で、WordPress ME 2.2.3で構築されたサイトを 最新版(3.5.1)に変更する作業を行ったので、備忘録的にメモ。 今回は、ルートではなくフォルダにWordPressがインストールされていたり、 旧WordPressと新WordPressで別のDBを使うことができたため、 …

サイトにBLOGの項目を追加しました。

本サイトはWordPressで構築しており、はてなブログと本サイトで 2つのブログを書くのもどうかなーと思っていたので、 はてなブログに投稿すると本サイトに記事が表示されるようにしてみました。 WordPressはPHPで自由にカスタマイズできるのが便利だなー

Windows 7に戻しました…

Windows 8 on Macbook Airで使用していたのですが、 突然英数キー、かなキーなどの入力ができなくなり、 いろいろ調べたり聞いたりしても解決しなかったため、 Windows 8からWindows 7に戻しました。Bootcampが正式にWindows 8に対応したら、また8を入れよう…

System.Data.SQLiteを用いた、C# + SQLiteでのLIKE抽出のメモ

System.Data.SQLite( http://system.data.sqlite.org/index.html/doc/trunk/www/index.wiki )を用いると、C#で容易にSQLiteを扱うことができるようになります。 Visual Studio 2010のクエリビルダなども使えて便利なので、勉強用にいろいろ作って試していま…

Macbook Air 2011にWindows 8をインストールしてみた

26日、Windows 8が発売されたので、早速現在メインマシンとなっている Macbook Air 2011にインストールしてみました。 ダウンロード版は3300円ということで、今回はこれを入れてみました。 トラブルもあったけど、現在は安定して動いています。 Windows 7か…

XNA用多言語テキスト編集ツールのバージョンアップをしました。

XNA

今回のバージョンアップでは、若干操作性を向上しました。 テキストボックスのサイズを環境設定に保存するようにした。 使用文字テーブルテキストの自動生成を初めて行う際、 確認メッセージを表示するようにした 詳細は下記よりご確認ください。 http://www…

XNA用多言語テキスト編集ツール Multi Language Text Manager更新内容

XNA

前回の更新Ver.1.1.0.0より、Ver.1.3.1.1になりました。 下記の機能を追加しました。 使用文字テーブル生成を、ファイル保存時に自動で行う設定を追加した 使用文字テーブル生成時、上書きだけでなく追加保存も行えるようにした 複数行編集モード時、テキス…

XNA用多言語テキスト編集ツールのバージョンアップをしました。

XNA

Ver 1.1.0.0 - 2012/07/13 ▼追加機能 ・複数行テキストの入力に対応した。 ・それに伴い、MultiLanguageTextManager クラスと MuitlLanguageTextData クラスに 改行コード置換用メソッド ReplaceNewLineCode() を追加した。 ・言語ID情報クラス LanguageIDI…

XNA用多言語テキスト編集ツールのバージョンアップをしました。

XNA

今回の更新では、MultiLanguageTextManagerクラスに 言語IDと説明の一覧を取得できる機能を追加しました。 また、言語IDと説明に使用される文字列も使用文字テーブルテキストへ 書き出すように変更しました。 この追加機能により、言語IDが増減した場合でも…

XNA用多言語テキスト編集ツールをリリースしました。

XNA

XNAでの多言語テキストの扱いを(少し)簡単にできる、 Multi Language Text Manager Editor for XNAをリリースしました。 あまり大したことができるワケではありませんが 少しだけ、マルチランゲージテキストの扱いが楽になればいいなと思って作りました。 ht…

XNAで製作中のゲーム紹介

XNA

以前より少しづつ作り続けている、パズルゲームのご紹介。 元は大学時代に友人が作ったゲームを 少しアレンジしたりしてXNAに移植しています。基本的なルール ・ブロックには重さが設定されている ・左右の天秤の重さの差が5以上になると半ブロック分、 10以…

ストレージI/O時、ゲームが止まる現象の調査

XNA

Xbox Indie Gamesのa Voxel Actionで、自動セーブを行った際に ゲームが止まる人、止まらない人がいるということで ちょっと調査してみました。 Picboxというゲームを購入して試したところ、 メニューの遷移に相当時間がかかったので、これもあわせて調査し…

登録してみた。

はてなブログがオープンβになったみたいなので登録してみたり。 これまでのはてなダイアリーの記事は移行されないのかな?

QTEについて思う

最近になってもちょくちょく見かけるQTE。 シェンムー時代は画期的だったけど、結局は決まった箇所でボタンを押すだけ、 失敗したらやり直しってのが多いので、今時のゲームでは嫌われがち。 (シェンムーでは失敗しても分岐したりはしてたけど)で、ふと「映…

XNA メモ - 謎の音声再生停止 原因と解決策

XNAでBGMをループ再生させようとした時、 XACTで無限ループに指定したはずの音声が 何故か突然再生停止し、悩まされたのでメモ。 【現象】 XACTで無限ループ指定したはずのCueを再生中、 突然再生が停止する。 【原因】 WaveBankかSoundBankがGCで破棄されて…

Macbook Air、Boot Campの不満点

PC

Macbook Air購入から約1ヶ月。 主にBoot CampでWindowsを使用していて、 Boot Campはどうやら完全ではない事に気づきました。 実際に使ってみて、下の症状に悩まされていました。 ・ヘッドセットプロファイルのBluetooth機器をペアリングできない ・Boot Cam…

Macbook Air おまけ

PC

前使ってたノートPCとのACアダプタ比較

Macbook Air購入

PC

iOSアプリの開発がしてみたかったりしてたところに、 ちょうど新型Macbook Airが発表されたので買っちゃいました。 13インチSSD 256GBのCPU Corei7カスタマイズ。 SSDはサムスン製だったので、速度的にはアタリだったんだけど、 信頼性とか考えて東芝製でも…

バイオハザード マーセナリーズ 3D 気になるゲームデザイン

ゲームとしてはサクっと短時間でプレイできるし、 ネット協力にも対応してたりと結構ハマり気味なんだけど、 ゲームの作りとしていくつか気になる事があったのでまとめてみようかと。 ・セーブ/ロード完了時メッセージがタイムアウトしない ゲーム開始後、自…

Wii Uが発表 感想と考察と希望と

E3で行われた任天堂のプレスカンファレンスにて、 Wiiの後継機種、Wii Uが発表されました。 事前の噂通り、6.2インチタッチパネルとコントローラが融合した新しいワイヤレスコントローラ、 TVを使わなくてもコントローラの画面に映像を表示できる、という特…

ワンピース アンリミテッドクルーズSP ファーストインプレッション

こちらもパンドラの塔同様アイテム収集と合成などもあるのですが、 こちらは揃えないとゲームが進行しない作りになっているので ゲームのテンポがアイテム集めで阻害されている印象を受けます。 敵が多く出ると処理落ちが激しいのも少し気になります。 ただ…

パンドラの塔 ファーストインプレッション

先週木曜に発売されたWiiのパンドラの塔と、ワンピースアンリミテッドクルーズ。 どちらも制作はガンバリオンという会社です。 その両方をプレイしてみて、共通するモノを感じました。 どちらも、素材アイテムを収集してアイテムを合成し作成するシステムが…

Portal 2 クリア感想

日本語版予約してたけど、北米のAmazon.comで 送料を入れても日本語版より安くなってたので購入。 前作を知ってる人も知らない人も、とりあえずやって損は無いです。 できれば、前作の日本語版をプレイした方が楽しめると思います。 全く何も知らないほうが…

エルシャダイ クリア感想

発売前より、独特なプロモーションムービーのおかげで 謎の盛り上がりを見せていたエルシャダイ。 個人的には、大神スタッフが作った独創的な グラフィックのゲームというところに魅力を感じていました。 この度無事発売され、イージーですがクリアしたので …

PSO2に思うこと

学生時代にかなりプレイしていた初代PSO。 PSUという実質続編が出たけど、PSOで良かったことが ほとんど受け継がれておらず、残念なコトになっていました。 あれから5年。この度、PSO2の動画が公開されました http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20110…

nail'd 感想

先週発売されたレースゲームのnail'd、 メタスコアが69点だったりとあまり評価は高くないけど 個人的には結構ヒットだったのでご紹介。 挙動がかなりアーケード寄りなので 「慣性の法則?なにそれ?」という感じなんだけど 疾走感がハンパじゃないので、 3D…