BANXの日記

ゲームとか、たまにプログラムとか。

Chime(XBLA)

Chimeで検索して来ている人がいるようなので、ゲームのルールをまとめてみました
(ちょっと加筆修正)
基本ルール
・ブロックを消すには、最低3x3の隙間のない四角(スクァッド)を作る必要がある。
・スクァッドが完成すると、アクティブスクァッドとなりゲージがあがっていく
・ゲージがMAXになるとスクァッドが完成する
・ビートラインが完成したスクァッドに重なると、ブロックが消える
・ゲージがMAXになる前のアクティブスクァッドの四辺にブロックを隙間なくつなげると
 アクティブスクァッドが大きくなり、ゲージがリセットされる
・既に完成したスクァッドはそれ以上大きくならない
・消したスクァッドのあった場所に色が塗られる
・色の塗られたエリアが50%を超えると次のステージがアンロックされる
スコア
・どんどん大きなスクァッドを作っていくと高得点
・他のスクァッドと分離したスクァッドを作るとスコアの倍率が上がる
・スクァッドが消えた際、そのスクァッドに隣接していて消えなかったブロックは
 ビートラインが数回通過すると消える。その際、スコア倍率がクリアされる
 次にビートラインが通過すると消えるブロックは点滅する
 そのため、倍率を保つにはその残ったブロックを優先的に消す必要がある
・エリアの100%を塗りつぶすと高得点が入り、塗りつぶし0%の状態で同じステージが開始される
音楽シンクロ
・置いたブロックにビートラインが重なった時、音が鳴る
 ステップシーケンサーのような感じ
・塗りつぶしエリアが大きくなる毎にBGMが進行してゆく
ステージ4BGMのPVがあったので転載↓