BANXの日記

ゲームとか、たまにプログラムとか。

ENSLAVED 感想2

感想というか、次回作はコレを改善したら良くなりそうと思う点を。


・ステージ中のテック・オーブコレクション
アンチャーテッドはステージ中に財宝が隠されていて、
それをコレクションすることで隠し要素を購入できる、
という要素がありました。
一方、Enslavedはステージ中に散らばる
テック・オーブを集めて自分を強化できる、
という要素があります。
アンチャーテッドのコレクションはオマケ的な扱いで
ゲーム本編にはあまり影響ないんだけど、
Evslavedは自分を強化するために必要なアイテムになるので、
進行に関係ない寄り道を半ば強要されてる感じになります。
(敵を倒すことでもオーブは手に入るけど、設置されたものが多いので強化には必須)
なので、それが映画的な演出や進行のテンポを阻害してる感じがしました。
続編では、コレクションはあっても直接本編と絡まない方がテンポは良くなるんじゃないかなぁ。
強化一切しなくても普通にクリアできるバランスではあると思うんだけど…


・字幕がデフォルトでOFF設定になっている
これは開発側じゃなくローカライズ担当側の問題だと思う。
バンナム


他にも何かあったような気がするけど書いてたら忘れた(・∀・)