BANXの日記

ゲームとか、たまにプログラムとか。

Google Image Labeler

http://images.google.com/imagelabeler/
表示される画像にピッタリだと思う単語を入力して、
それが相手が入力したものと一致すれば得点になる、という
ブラウザを使ったオンラインゲーム。
凄いところは
1.Ajaxを使っているので、ブラウザのみで動作
2.相手は自動的にマッチングされる
3.入力された単語は、googleイメージ検索の精度をさらに高めていく
というところ。
機械のみでは、どうしてもその画像に関する単語を紐付けるのに限界があるけど、
人を使えば、機械では思いもよらない、最適な単語が紐付けられるかもしれない。
でも、ただ画像に単語を紐付ける作業なんかダレもしない。
なら、それをゲームにしてしまおう!
さすがgoogleならではの発想だなぁと思いました。
英語のため、単語が分からず400点くらいしか取れませんでした…
日本語版も出たら盛り上がるかもしれないなぁ

#そういえば、人工知能20Qも似たような発想だったなぁ