BANXの日記

ゲームとか、たまにプログラムとか。

2011-01-01から1年間の記事一覧

登録してみた。

はてなブログがオープンβになったみたいなので登録してみたり。 これまでのはてなダイアリーの記事は移行されないのかな?

QTEについて思う

最近になってもちょくちょく見かけるQTE。 シェンムー時代は画期的だったけど、結局は決まった箇所でボタンを押すだけ、 失敗したらやり直しってのが多いので、今時のゲームでは嫌われがち。 (シェンムーでは失敗しても分岐したりはしてたけど)で、ふと「映…

XNA メモ - 謎の音声再生停止 原因と解決策

XNAでBGMをループ再生させようとした時、 XACTで無限ループに指定したはずの音声が 何故か突然再生停止し、悩まされたのでメモ。 【現象】 XACTで無限ループ指定したはずのCueを再生中、 突然再生が停止する。 【原因】 WaveBankかSoundBankがGCで破棄されて…

Macbook Air、Boot Campの不満点

PC

Macbook Air購入から約1ヶ月。 主にBoot CampでWindowsを使用していて、 Boot Campはどうやら完全ではない事に気づきました。 実際に使ってみて、下の症状に悩まされていました。 ・ヘッドセットプロファイルのBluetooth機器をペアリングできない ・Boot Cam…

Macbook Air おまけ

PC

前使ってたノートPCとのACアダプタ比較

Macbook Air購入

PC

iOSアプリの開発がしてみたかったりしてたところに、 ちょうど新型Macbook Airが発表されたので買っちゃいました。 13インチSSD 256GBのCPU Corei7カスタマイズ。 SSDはサムスン製だったので、速度的にはアタリだったんだけど、 信頼性とか考えて東芝製でも…

バイオハザード マーセナリーズ 3D 気になるゲームデザイン

ゲームとしてはサクっと短時間でプレイできるし、 ネット協力にも対応してたりと結構ハマり気味なんだけど、 ゲームの作りとしていくつか気になる事があったのでまとめてみようかと。 ・セーブ/ロード完了時メッセージがタイムアウトしない ゲーム開始後、自…

Wii Uが発表 感想と考察と希望と

E3で行われた任天堂のプレスカンファレンスにて、 Wiiの後継機種、Wii Uが発表されました。 事前の噂通り、6.2インチタッチパネルとコントローラが融合した新しいワイヤレスコントローラ、 TVを使わなくてもコントローラの画面に映像を表示できる、という特…

ワンピース アンリミテッドクルーズSP ファーストインプレッション

こちらもパンドラの塔同様アイテム収集と合成などもあるのですが、 こちらは揃えないとゲームが進行しない作りになっているので ゲームのテンポがアイテム集めで阻害されている印象を受けます。 敵が多く出ると処理落ちが激しいのも少し気になります。 ただ…

パンドラの塔 ファーストインプレッション

先週木曜に発売されたWiiのパンドラの塔と、ワンピースアンリミテッドクルーズ。 どちらも制作はガンバリオンという会社です。 その両方をプレイしてみて、共通するモノを感じました。 どちらも、素材アイテムを収集してアイテムを合成し作成するシステムが…

Portal 2 クリア感想

日本語版予約してたけど、北米のAmazon.comで 送料を入れても日本語版より安くなってたので購入。 前作を知ってる人も知らない人も、とりあえずやって損は無いです。 できれば、前作の日本語版をプレイした方が楽しめると思います。 全く何も知らないほうが…

エルシャダイ クリア感想

発売前より、独特なプロモーションムービーのおかげで 謎の盛り上がりを見せていたエルシャダイ。 個人的には、大神スタッフが作った独創的な グラフィックのゲームというところに魅力を感じていました。 この度無事発売され、イージーですがクリアしたので …

PSO2に思うこと

学生時代にかなりプレイしていた初代PSO。 PSUという実質続編が出たけど、PSOで良かったことが ほとんど受け継がれておらず、残念なコトになっていました。 あれから5年。この度、PSO2の動画が公開されました http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20110…

nail'd 感想

先週発売されたレースゲームのnail'd、 メタスコアが69点だったりとあまり評価は高くないけど 個人的には結構ヒットだったのでご紹介。 挙動がかなりアーケード寄りなので 「慣性の法則?なにそれ?」という感じなんだけど 疾走感がハンパじゃないので、 3D…

ラストストーリー クリア感想

かつてのFFシリーズやブルードラゴン、ロストオデッセイ等を作ってきた 坂口さんの新作、ラストストーリー。 先日クリアしたので、簡単な感想などを書いてみようと思います。 ゲームシステム ブルードラゴン、ロストオデッセイは、 グラフィックは大幅に向上…

マックスウェルの不思議なノートが予想以上に凄い

海外では2009年9月に「Scribblenauts」として発売された、 「ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート」というゲームが先週発売されました。 どんなゲームかというと、ノートに文字を書くとそのアイテムが実際に現れ それを使って与えられた目的を達…

インフルエンザからの復活

先週木曜午後くらいから急に体調悪化。 木曜PMは病院は休みだから次の日に行こうと思ったけど どんどん体温が上がって危険な感じがしたので 開いている病院を調べて診察してもらったところ、 インフルエンザになっていました。 リレンザとその他飲み薬を貰っ…

( ゚Д゚)ホスィ・・・

MacBook Air 11インチ欲しい! まぁ当たらないだろうけど一応。 最近コタツからiPadでPCを遠隔操作してるけど さすがにプログラミングとかはできないし MacでiOSアプリの開発もやってみたいしなぁ…