BANXの日記

ゲームとか、たまにプログラムとか。

斬撃のレギンレイヴ

いやー面白かった。
こんなにぶっ続けでゲームやったのは本当に久しぶりな気が。
PSO以来かな…?
初日だけでプレイ時間13時間になってたのは秘密。
オフラインはクリア、オンはセーブデータ作って
数回試してみたくらいです。


操作に若干慣れが必要で、Wii Sports Resortのチャンバラほど
直感操作ではないんだけど、慣れてしまうとかなりやりやすかったかも。
画面にポインタが表示されるので、それを画面内で動かすと
ポインタの軌跡で攻撃できるんだけど、
長剣とかだとラグも感じられず、かなり快適な感じでした。
爽快感がハンパなく、Wiiリモコンのスピーカーからの音が
さらにそれを引き立ててる気がします。


武器も系統が多く、系統ごとに操作が変わるんだけど
同じ系統の中でも、ボタンを押しっぱなしで発動とか
振って発動とかいろいろあって、差別化もされてるので
かなり武器が多彩に感じます。
剣も、武器ごとに何発のコンボが決まるか、
何発目で強攻撃が出るか、などが違うんだけど
さらに斬る方向は自分で決められるので、
剣だけでも武器によっていろんな戦略ができたりします。
魔法とかはどっか(防衛軍)で見たことあるようなのが
けっこうあるけどまぁ気にしない(^3^)


良い意味で無駄に暑苦しい地球防衛軍のテイストを継承しつつ
ステージ間のデモ、敵の種類、NPCとの共闘感、オンライン対応、など
地球防衛軍に足りなかった部分がパワーアップしてて
サンドロットのファンなら必須、そうでなくても
ゲームとしてかなり面白いので購入をオススメできます。


欠点も無いわけじゃなく、操作が独特なのにチュートリアルは必須ではなく
しかもムービーのみだったりオフとオンのセーブが別扱いだったり
(ステージ構成が違うので仕方ないかもしれないけど)
ダッシュ移動が少しやりづらく慣れが必要、などありました。
けど、そんなことは全然気にならないくらいの快作になってると思いました。