BANXの日記

ゲームとか、たまにプログラムとか。

PSO2に思うこと

学生時代にかなりプレイしていた初代PSO
PSUという実質続編が出たけど、PSOで良かったことが
ほとんど受け継がれておらず、残念なコトになっていました。
あれから5年。この度、PSO2の動画が公開されました
http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20110428154/


動画を見る限りではPSO2というよりもPSU2という印象を受けましたが
この動画を見て分かったことや期待する事などを書いてみようと思います。


PSOはダイアルアップ時代のゲームだったのであまり激しいアクションはできませんでしたが
今作はPC専用、ブロードバンドが随分一般化したことによって
アクション性はかなり高くなっているようです。
モンスターハンターなどの影響もありそうですが。
動画には"ジャンプアクション"や"TPSスタイル"など、キーワードが出ていますが
それ以外に、動画を見ることで
・回避アクションもある(1:58あたり)
・コンボを出すとポイント(SP?)が消費されるが、回復速度は早く、通常攻撃ヒットさせるとさらに回復する(?)
・レンジャーの通常攻撃ではSPは減らない
ということがわかりました。


PSUでは近接攻撃でのコンボ攻撃や銃での通常攻撃をするとSPを消費、
自然回復はするけどかなり回復速度が遅く
あまり良い仕様とは言えなかったので、
(特にレンジャーは何もできなくなる)
この改善は良い感じかも。
というか、まんまこのシステムを以前PSUやってたときに
このブログに書いたような気がします。


PSOは自動生成っぽい感じがしても実は数パターンしかマップパターンがなかったので
今回のランダムマップというのがどの程度なのかも気になるところ。


正直今のソニチに期待できるのかどうか微妙なところだけど、
PSO2の名を信じて楽しみに待ってみようと思います。


PSUみたいに「何度もやらないと何もできない」ではなく
PSOみたいに「単純だけど何度もやりたくなる」を目指して欲しいです。