BANXの日記

ゲームとか、たまにプログラムとか。

Wii Uが発表 感想と考察と希望と

E3で行われた任天堂のプレスカンファレンスにて、
Wiiの後継機種、Wii Uが発表されました。
事前の噂通り、6.2インチタッチパネルとコントローラが融合した新しいワイヤレスコントローラ、
TVを使わなくてもコントローラの画面に映像を表示できる、という特徴を持つハードでした。


Kotaku Japanに画像ギャラリーがあります。

[E3 2011]任天堂新型ゲーム機「Wii U」画像ギャラリー

http://www.kotaku.jp/2011/06/wii_u_gallery.html


この画像を見て気づいたこと
・コントローラは大きく見えるけど意外と小さい(縦持ち画像より)
・コントローラは電池ではなく充電式(裏側にバッテリーの蓋がある)
・拡張コントローラを繋げるコネクタ有り
・コネクタ形状はWiiと異なる
・インカメラの左右に恐らくセンサーバーの代わりになる赤外線LEDがある
・ディスクスロットの大きさから、本体はWiiより大きいが他機種ほど大きくならない


写真以外では、内蔵ストレージはフラッシュメモリになるが
SDカードや外付けHDDで容量を追加できるとの情報も。
落としたら壊れるモノは作らない任天堂
ただゲームの大容量化に伴ってHDDは必須という状況で
どのように容量を確保するのかと思っていましたが
まさかの外付けHDD対応でした。


高スペック化については、任天堂としては乗り気ではなかったけど
最近Wiiが失速気味で、他機種とのマルチを取り込むために
スペックを上げてきたのかなというのが正直な感想。
ワイヤレスの画像転送なので、遅延などもどうなるのか気になります。


希望としては、
・Wiiのコピー不可データも移動できるようにして欲しい
・Wiiのゲームはエミュレータの技術を活かしてHD出力できるようにして欲しい
・Wiiのセーブデータは本体メモリだけではなく外部ストレージにいれた状態で使用できるようにして欲しい
という感じですが、これまでの任天堂の前機種互換機能を考えると
あまり実装されなさそうな気がします。


発売は2012年発売と、まだ先ですが楽しみです。