BANXの日記

ゲームとか、たまにプログラムとか。

マックスウェルの不思議なノートが予想以上に凄い

海外では2009年9月に「Scribblenauts」として発売された、
ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート」というゲームが先週発売されました。
どんなゲームかというと、ノートに文字を書くとそのアイテムが実際に現れ
それを使って与えられた目的を達成するパズルゲームです。


パッケージの裏には例として、
「クジラが浜に打ち上げられたので助けよう」というステージが記載されています。
そして、解法もいくつか記載してあります。
・ブルドーザーを出してクジラを海まで押す
・海に船を出して乗り、そこから釣竿をくじらにひっかけて引っ張る
・UFOを出して乗り、吸い上げて移動させる
・ボートを出して乗り、ロープをクジラとボートに繋いで引っ張る
おそらくこの他にも、解法はあります。
なんせ、ノートに書いて出せるアイテムは約20,000個もあるというので…


実際にやってみると、予想以上の自由度の高さに驚かされました。
例えば高い位置にいる蝶を捕まえるステージでも、
高い足場を出して登って蝶を捕まえることもできれば、
花を出して近寄ってきた蝶を捕まえることもできます。
喉が乾いた人を喜ばせるプレゼントとして普通に水やジュースをあげてもいいし、
樹液をあげるというある意味嫌がらせ的な解法もあります。


攻撃してくる蜂は殺虫剤で倒してもいいし、
ジェットパックを身につけて空を飛んでかわりたり…


海外ドラマを見ててなんとなくEMPと書くと出てきてそれを起動させると電子機器が破壊されたりというコトも。


気付いた欠点としては、基本の移動操作が若干やりづらかったり、グラフィックはパッと見ショボいところ、
カタカナで出るけどひらがなで出ないアイテムがあるなど、
日本語独自の不便な所がある、というくらいでした。
ただ、入力した言葉が無くても近い言葉の候補が出たりしてフォローはされてます。
買う前に抱いてた期待を遥かに超える自由度に驚かされました。
DSを持っているなら是非とも触れてみて欲しい作品だと思いました。