BANXの日記

ゲームとか、たまにプログラムとか。

Xbox360 実績について考える

自分なりの「実績」についての考えをまとめてみたり。
下書き機能でちょくちょく書いてまとめてたので、
文に脈絡がなかったりするかも。。。

長すぎたので続きに

【実績のつけ方】
・最初の実績は敷居を低く
 開始30分くらいで、何か最初の目的を遂げたあたりで一回実績が欲しい。
 ただ、「タイトル画面でボタンを押すと解除」などはやりすぎ。

・やり込めば常人に全て解除できるようにする

・ある程度定期的に解除されるようにする

・実績だけを意識してプレイしなければいけない実績は作らない
 通常のプレイでは数回すれば良い行動を数百回行わないとならない、など
 苦痛となる実績は作るべきではない。
 ただし、繰り返しゲームプレイを行うことが前提のゲームでは、
 総プレイ通算で行動回数○回、のような実績は回数にもよるが苦痛とならない。

・プレイ時間/回数実績は作らない。
 作るとしても、妥当な数値にする。

・達成感の無い実績は作らない

・負の要素の実績は例えスコア0でも作らない
 実績は報酬であるべき。
 例え死にまくってコンテニューを使いまくるのが前提のゲームでも、
 コンテニュー回数が100回を超えるなど、負の要素の実績は作るべきではない。
 どうせ作るなら、「コンテニュー回数○回以内でクリア」の方が良い。

・オンライン人数に左右される実績は作らない
 また、サービス終了の可能性がある独自サーバを持つゲームでは
 オンラインの実績を入れないか、救済措置を作るべき。

・隠し要素を発見させる手段として使う
 ただし、秘密の実績にしてしまうと分からなくなってしまう。
 秘密の実績として実装する場合、
 同様であまりネタバレにならない実績を一つ用意し、
 似た実績もあることを予想させる。

・実績のコメントは分かりやすくし、誤訳や記述ミスをしない
 当たり前のような気もするが、現状、
 誤訳や実際に解除される条件とは違うコメントがあるゲームが目立つ。
 また、文章からどうやってその実績を獲得できるのか
 分かりづらい/分からないものがある。
 
・秘密の実績の使い方
 ゲームの進行に関係あり、ネタバレになってしまう場合に使う。
 「隠し要素を見つけるための実績」にはしづらい。
 通常実績の実績名、説明を暗号や謎解きなど、
 その実績を解除するとして使い、秘密の実績っぽく使うのもアリかも。

洞窟物語に実績をつけてみる】
洞窟物語XBLAで出たら、どんな実績がありそうか考えてみた。
・始めての武器ゲット
 武器「ポーラスター」を取得した。

ファイアボール取得
 武器「ファイアボール」を取得した。

・ミサイル取得
 武器「ミサイル」を取得した。

・マシンガン取得
 武器「マシンガン」を取得した。

・ブレード取得
 武器「ブレード」を取得した。

・シークレット武器(1)
 武器「バブリン」を取得した。

・[秘密]シークレット武器(2)
 武器「ネメシス」を取得した。

・シークレット武器(3)
 武器「スネーク」を取得した。

・シークレット武器(3)
 武器「シュプール」を取得した。

・[秘密]タマゴ回廊を発見
 「タマゴ回廊」エリアに到着した。

・[秘密]クラムラを発見
 「クサムラ」エリアに到着した。

・[秘密]砂区を発見
 「砂区」エリアに到着した。

・[秘密]大農園を発見
 「大農園」へ到着した。

・[秘密]裏洞窟
 最後の洞窟・裏を突破した。

・[秘密]救出失敗 or エンディング1
 カーリーを救出できなかった。
 (ゲームクリア時に解除)

・[秘密]逃亡 or エンディング2
 カズマと島から逃亡した。

・[秘密]秘密のアイテム
 カーリーのパンツを見つけた。

・[秘密]呪いの開放 or エンディング3
 ボロスを倒し、真のエンディングを見た。

・[秘密]ミミガーの逆襲
 ミミガーマスクをつけたままゲームをクリアする。

・[秘密]蘇る記憶(5p)
 カーリーが記憶を取り戻した。

・全ての元凶
 「血塗られた聖域」を発見した。

・[秘密]タイムアタックで6分以内にクリア
 血塗られた聖域を6分以内にクリアした。

・[秘密]HP10以下でクリア
 最大HPが10以下の状態でクリアした。

その他、各ボスを倒したときにつけたりもアリかな。。