BANXの日記

ゲームとか、たまにプログラムとか。

今回のE3カンファレンスで思うこと

メインはこんな感じかな?
MS:Kinect、新型本体
SONY:3D対応、Move
Nintendo:3DS


新作ソフトも魅力あるものがいろいろあったけど
今回はハード関係で思うことを。


・3Dについて
正直テレビはそう頻繁に買い換えるものでもなく、
地デジ普及率が5/26時点で83.8%になっているということから
比較的最近テレビを購入ししばらくは買い換えない人が多いと思われ、
さらに今になっても買い換えていない16.2%の人が3Dに興味があるとも思えず
しかも煩わしいメガネが必要な状況もあって
まだ3〜5年は3D浸透しないんじゃないかなと感じてます。
本格普及は裸眼で高視野角対応3Dが出てからだと思ってます。
地デジ移行開始の段階で3Dに対応したテレビがあったらまた違ってたんだろうけど。
個人的にはwipeout pureの3Dを凄いやりたいんだけど
TVを買うほどでもないという感じかな…


それを考えると、オールインワンで「それがあれば3D」であるNintendo3DSの魅力はあるんだけど、
その魅力を一般人に現在のメディアで伝える術が無いわけで
いかにして3Dの魅力を伝えていけるかが大きな鍵になってきそうな気がします。
大規模なサンプル展示をやってきそうかな。


・モーションセンサーについて
Moveは正直Wiiリモコンと大して変わらない印象で、
Move単体で5000円、別売のPlaystation Eye(カメラ)も必要、
ナビコン(無線ヌンチャク)も別売りでモーションセンサー無しなので
ボクシングのようなゲームはMove二つ必要(?)、
と販売に関しては不安な要素しか感じられないなぁ
最初は売れたけどそのうち自然消滅した、ポケステと同じような位置になりそう。
ただWiiのゲームを移植しやすくなるという利点はあるかな。
PS3所持者層にそのようなゲームが売れるかは別として…


Kinectの価格は不明、仮に高めの15000円程度としても
それさえ買えば追加の必要が無いため、
4人分のコントローラを買おうと思うならMoveそろえるより安くなりそうな気が。
モーションだけでなく音声認識などもあり、Moveに比べると、新世代・未来的な操作という印象。
ただ、発表されたソフトが微妙なので売れるかどうかはソフトとプロモーション次第かな…
個人的にはChild of Edenのために買うと思うけど。


どっちにも言えることだけど、サードからしたら
後付周辺機器専用のゲームに力を入れることは難しいので
サードのソフトは「コントローラ操作前提だけどKinect or Moveでも操作できるよ」なゲームが多くなりそう。


・新ハード
Xbox360は小型化。確かに良くなってるんだけど、
小型化+大幅値下げをしたPS3に比べると
お値段据え置きのおかげでインパクトに欠けるかな。


PS3は特に無し。
噂の新型型番は単純にMove同梱版とかのような気がする。


3DSは、Wii並みの性能を持ってるっぽい感じかな?
カンファレンスの動画は荒く見えたけど、
解像度の低い画像を大きくしているからだろうし、
カオスセオリーが出るくらいだから、期待はできそう。
実機で見てみたい。