BANXの日記

ゲームとか、たまにプログラムとか。

謎のインターネット切断

ルータを新調した頃から、定期的にPCがインターネットに接続できなくなる
という現象が頻発してました。
メインPC以外ではそんな事が起きてなかったし
ESET スマートセキュリティのファイアウォールを切れば
接続できるようになるので、これが問題なのかなと思ってたんだけど
ファイアウォールのログを見ると、
ちょうど接続できなくなったあたりの時間に
ルータのIPからポートスキャンを受けたというログが。
で、調べてみると、ルータとして使ってるWZR-HP-G300NHの機能で
現在のネットワーク上のサービス一覧を検索する機能があるらしく、
それがポートスキャンとしてESETのファイアウォールに引っかかり
ネット接続ができなくなっていた模様。
ルータの該当機能をOFFにすれば症状は収まりました。